広島市の電気工事全般・アンテナ・エアコン工事は株式会社EGZ

広島市の電気工事全般・アンテナ・エアコン工事は株式会社EGZ

スタッフブログ

太陽光発電設備工事 《熊本》

約4ヶ月間に渡り、太陽光発電設備工事を熊本県で行いました。
【ソーラーパネル】【太陽光発電】って聞いたことはあるけど、実際よくわからない方が多いと思います。
簡単に太陽光発電のしくみ・メリット・デメリットについて説明します。


①屋根に取り付けたソーラーパネルで、太陽の光エネルギーが電気エネルギーになります。
②電気エネルギーを電力として使うために、パワーコンディショナーという機械で直流電流から交流電流に交換します。
③太陽光発電は専用の分電盤を使います。
 パワーコンディショナーから出力された電力を専用の分電盤で受け取り、家庭内のコンセントや照明に電源を供給します。
④電力会社に売ったり、足りない時は買ったりします。
⑤電気代の節約や非常時のために、太陽光発電の余剰電力や深夜電力を充電できます。深夜電力を蓄電して昼間に使います。


メリット
★光熱費が削減できる
★災害のときなどの停電時にも電気を使える
★太陽光発電を導入している方向けのお得な電気料金プランがある

デメリット
●発電量が安定しない
●ソーラーパネル、パワーコンディショナーはメンテナンス費用がかかる
(※保証期間は異なりますが、メーカー保証が10~15年ついています。火災保険などの損害保険で修理費用がカバーできるケースもあります)



東日本大震災の電力不足をきっかけに購入をした方もたくさんいらっしゃいます。
また太陽光発電が増えたのは、発電中にCO2などの有害物質が出ない特性をもつためです。
近年、異常気象が多くなってきているように思います。
大きな気候変動を防ぐため、いざという災害の時のためにも世界の国々が太陽光発電に注力しています。

ソーラーパネル設置工事、電気設備工事など気になることがあれば、お気軽に下記までご連絡ください!!

記事の詳細を記述します。

テキストを入力してください。

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ
  • スタッフブログ

ページのトップへ